ハイローオーストラリアは裁量トレードのみ!攻略法や基礎知識を知ろう!

クロネコ

ハイローオーストラリアでは「裁量トレードのみOK」って聞いたんですけど、そもそも裁量トレードって何ですか?
裁量トレードはすべて自分で注文をおこなう取引方法のことですね。
これに対して自動売買ツールなどを使った取引方法をシステムトレードと呼んだりします。

先生

ハイローオーストラリアでは取引をする際に裁量トレードのみが認められています。

そのため、自動売買ツールを使ったシステムトレードや誰かの取引をコピーするソーシャルトレードなどは使えません。

裁量トレードのみOKとなるとトレーダーの実力が試されるわけですが、この記事では初心者の方が知っておきたい裁量トレードのポイントをまとめてみました。

これからバイナリーオプションに挑戦するという方は、ぜひこちらの内容を参考にしてみてください。

ハイローオーストラリアの口座開設はこちらから

ハイローオーストラリアは裁量トレードのみが認められている!【基本的な知識を身につけよう】

日本人トレーダーからすると、ハイローオーストラリアはもっとも知名度の高い海外バイナリーオプション業者だと思います。

ハイローオーストラリアではインストール不要で使える便利な取引画面を用意しているので、初心者でも簡単にバイナリーオプションを始められます。

そうした手軽さが人気の理由とも言えるわけですが、取引自体は「裁量トレードのみ」となっているため自分で注文の判断をしなければいけません。

ということで、ハイローオーストラリアで認められている裁量トレードについて基礎的な部分から見ていきましょう。

そもそも裁量トレードとは?ハイローオーストラリアでは自動売買が禁止されている

裁量トレードとはチャートの分析から注文を出すところまで、すべて自分の手によっておこなう取引方法です。

主なメリットとしては「突発的な価格変動に対応できる」「投資回数や投資金額を細かく調整できる」といった部分が挙げられます。

これに対して自動売買ツールを使った取引方法をシステムトレードと呼びます。

システムトレードはFXなどによく使われる方法ですが、バイナリーオプションでは禁止にしている業者が大半です。

なお、ハイローオーストラリアでも「自動売買ツールの使用は禁止」と明言しているので、利用した場合はアカウントの強制解約といった重い措置が下されます。

初心者がハイローオーストラリアで裁量トレードを始めるには「デモ口座」で練習してみる

裁量トレードという呼び方をすると難しく感じるかもしれませんが、要は自分で注文を出すタイミングと投資金額を決めてエントリーするだけです。

そして初心者がハイローオーストラリアで裁量トレードを始める際には、まずデモ口座で取引の練習をしてみましょう。

こちらはハイローオーストラリアのデモ口座画面です。

本当の取引画面と同じ形で裁量トレードの練習ができます。

利用する場合はバーチャルマネーとして100万円が用意されていますので、このお金を使って色々な取引方法を試してみてください。

そして、ある程度裁量トレードのやり方が分かってきたら、実際の口座で取引をおこなってみましょう。

次に裁量トレードをする上で抑えておきたいポイントをご紹介していきたいと思います。

クロネコ

とにかく自分で判断して自分で注文を出すのが裁量トレードってことですね。
その通りです。裁量トレードの良いところは急な為替変動に対応できる点です。
いきなり大きなトレンドが来たときなどに、パパっと取引をして利益を出すことができます。

先生

裁量トレードでハイローオーストラリアを攻略する方法

実業家, カウフマン, お金, ユーロ, 通貨, 利益, ビジネス, スーツ, 人, 手, マネージャー

ここからは初心者が知っておきたい裁量トレードのポイントについて解説をしていきます。

ハイローオーストラリア裁量トレード攻略①チャート分析は必須

ハイローオーストラリアでしっかりと利益を得ようと思ったらチャート分析は必須です。

チャート分析とは専用のツールを使って、レートの値動きを予測することを指します。

なお、専用のツールと言ってもネット上で無料インストールできますので安心してください。

ちなみにおすすめはパソコンでもスマホでも使えるMT5というチャート分析ツールです。

MT5はFXの取引プラットフォームとして使われるツールですが、チャート分析をするためだけに使うことも出来ます。

MT5ダウンロード

iPhoneやandroidに対応したアプリもそれぞれリリースされていますので、各アプリストアでチェックしてみてください。

なお、具体的なチャート分析に関しては本サイトの別記事でも紹介しています。

ハイローオーストラリア攻略法!分析の仕方や取引方法まで徹底解説

こちらではMT4を参考にしていますが、MT4でもMT5でもやること自体はそこまで変わりません。

ハイローオーストラリア裁量トレード攻略②初心者はトレンド相場に順張りが基本

ハイローオーストラリアではバイナリーオプション取引を提供しています。

バイナリーオプションはレートが上がるか下がるかを予想するだけなので、考え方としては非常にシンプルです。

初心者が裁量トレードをおこなうときは「とにかくトレンド相場で順張り」という方法を実践してみてください。

トレンド相場とはレートが上昇・下降のどちらか片方に傾いている状態のことを指します。

ハイローオーストラリアの場合だと、短期のトレンドが発生しているときにターボ取引で順張りすれば高確率で勝てるようになります。

こちらは前述のチャート分析記事でも紹介している画面です。

ご覧のように一方向にレートが動いているなら、その流れに沿った注文を出せば勝てるということです。

上の画面であれば「ハイ」に投資すれば良いだけなので、初心者でも真似しやすいのではないでしょうか。

逆にレートが下がっているのであれば、トレンドが収まるまで「ロー」に投資をしていきます。

ハイローオーストラリア裁量トレード攻略③慣れてきたらレンジ相場での逆張りにチャレンジ

トレンド相場で勝てるようになってきたら、次はレンジ相場での逆張りにチャレンジしてみましょう。

レンジ相場とは一定の幅で値動きを繰り返している状態を指します。

こちらは参考例のチャートとなりますが、黄色丸のところで逆張りをすれば良いだけです。

下の黄色丸なら「ハイ」、上の黄色丸なら「ロー」といった注文になります。

為替は相場の7割がレンジ相場と言われていますので、レンジ相場でも勝てるようになると1日におけるチャンスがグッと増えます。

上のような規則的な値動きをするタイミングを見つけたときは、ぜひ逆張りに挑戦してみましょう。

ハイローオーストラリア裁量トレード攻略④メンタルコントロールはとても重要

裁量トレードをするときにもっとも重要なのはメンタルコントロールです。

自動売買ツールを使ったシステムトレードと違って、裁量トレードの場合は自分で注文を出して自分で勝負の決着を見届けることになります。

このとき、予想に失敗したからといってその負けを取り返そうとアツくなってはいけません。

また、マイナス分を帳消しにするために投資額を倍以上にしてエントリーすると高い確率で失敗します。

裁量トレードで利益を積み重ねるにはある意味で取引を「ただの作業」と捉え、動く資金額を「ただの数字」と捉えることが大事です。

こうすることで精神的なストレスや負けたときにアツくなる気持ちを多少は抑えられます。

ハイローオーストラリア裁量トレード攻略⑤取引のデータ・履歴をメモしておく

裁量トレードをする上ではデータ収集も大切な作業です。

自分が取引をした履歴や勝敗、利益・損失額はなるべくメモしておくようにしましょう。

なお、こうすることによって「勝ちやすいタイミング」「自分に合っている銘柄」などが分かるようになってきます。

これはチャート分析と同じくらい大事な作業とも言えますので、ぜひ試してみてください。

ちなみにメモに残す項目としては「日時」「銘柄」「投資額」「勝敗」「利益・損失」「なぜこのときにエントリーしたのか(簡潔に)」が参考に挙げられます。

クロネコ

データやメモを残しておくと後で反省とか出来そうですね。
無駄な取引がなかったか振り返るためにも大事なことなので、ぜひ活用してもらえればと思います。

先生

まとめ

裁量トレードをおこなう上で大事なポイントなどをご紹介してきました。

基本的には自分でエントリータイミングを決めて自分で注文するというのが裁量トレードの流れです。

ちなみにハイローオーストラリアにはアプリがありますので、外出先でパパっと取引できたりもします。

ぜひバイナリーオプションに興味がある方は、ハイローオーストラリアのホームページをご覧になってみてください。

ハイローオーストラリアの口座開設はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。